おひさしぶりでございます

おひさしぶりでございます。
長いことPCも開かず…( /ω)
ブログどうやってするんやったかな~?なんて
忘れるくらい久しぶり(^。^;)

2年9ヶ月前にお義母さんが肺炎で入院しました
すぐに退院して帰れると思っていた。
二日後にICUに入って先生から
「危険な状態です。 会わせてあげたい人がいたら今のうちに」と…(゚д゚)
お義母さんの弟妹や親戚の人が駆けつけてくれました。
でもでもお義母さん奇跡の復活\(^o^)/
ICU~HCU~一般病棟へと変わっていったのです。です。ですが…
ICUで気管切開し人工呼吸器をつけてでした。
麻酔からもなかなかさめずにいたのですが
数日かかって目を開けてくれました。
でも、目はうつろな感じで話しかけても反応がなく
そんな日が続きました。
呼吸器をつけているのでMRI検査はできなくてCT検査で
多発性脳梗塞とわかった。
気切(気管切開)のため話せないし脳梗塞で身体はほとんど
動かない。そんな状態…(;_;)
でもしゃべれないけど口を動かすリハビリや手や足を
動かすリハビリがベット上で始まりました。
その状態が数ヶ月続きました。
で、その状態で先生から退院の話が出たんです((((;゚Д゚)))))))
うそ…うそ…うそ~ん(;゜0゜)
どうやって?だれが?できる?でけへんやろ~!って
頭の中がグルグル…
退院の話が進んでいくうち私たちも一人暮らしだったお義母さん家へ
引越しし、病院でお義母さんへの介護の練習を始めました。
気切からの痰の吸引の仕方や気切に入れてある管(内筒)の交換、
腹部(胃瘻)から薬や液体の栄養ドリンクを入れる練習
あと、オムツ交換や着替え等など  
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー出来るんかいな~?????
帰るにあたって病院でのカンファレンス
先生、看護師、訪問看護師、リハビリ(理学療法士・作業療法士)
訪問入浴、ケアマネージャーさんたちとこれからお家に来てもらうに
あたっていろいろと決めていった。
7ヶ月後、お義母さんが家に帰ってきました(*^_^*)
ここから自宅介護が始まりました。
間に胃瘻(お腹に穴をあけ胃内に管を通して薬・水・栄養を取る処置)の
交換や誤嚥性肺炎で入退院をくりかえしたりしていましたが
2017年7月3日に病院で亡くなりました。
自宅介護なんて出来るんかいな~って言って2年ちょい
今思えばもっとしてあげれることがなかったのかな~とか
お義母さんのために車椅子に乗って見せてあげたいと
お庭に花を植えたりしたけど結局見せてあげれなかった。
後悔がのこってる(。pω-。)

この間はどこへも行けなかったのではなちゃんとくうちゃんも
ほぼお家とお庭ばかりでした。
お写真も家の中ばかりになってしまいブログからも
遠のいてしまいました。
でもふたりとも元気にやっておりまする。
ってこれだけ空けるとだ~れも見てないか…(^∇^)

う~んと…
写真てどやって貼り付けたっけ? (〃ノωノ)

あ~インスタマーク見っけ~\(^o^)/





ちっさいけど~インスタpic簡単にアップでけた~\(//∇//)\

これから少しずつアップ出来たらいいな~!なんてね~/(^o^)\

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はーちゃんママ

Author:はーちゃんママ
NAME はな
マルチーズ・女の子
2007年12月29日生

NAME くう
マルチーズ・女の子
2011年6月11日生

NAME もも
(享年1歳10ケ月)
2011.09.23 虹の橋を渡り
ました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お誕生日
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR