

ありがとう、ももちゃん。

今日ももちゃんが天国にいってしまいました。


病院へいそいだのですが、まにあわず私の腕の中で…


辛くて辛くて、苦しくて苦しくて、涙がとまりません。


1年10カ月しか生きれなかったけど、脳炎をおこしてから


5か月間、すごくがんばったよ。


うちの子に来てくれてありがとう。


ちょっと、やんちゃで怖がりでかわいくて、かしこい子だったのに


本当にありがとう。


CIMG1263.jpg
CIMG1308.jpg
CIMG1394.jpg
CIMG1697.jpg
CIMG1733.jpg
CIMG1750.jpg
CIMG2358.jpg
CIMG2675.jpg
CIMG2780.jpg
CIMG2853.jpg



不調

ももちゃんの調子がよくありません。


足の力が入らないためよくこけるのですが


一昨日と今日、急にたおれて、一瞬だけど体が硬直


したというか、つっているのか足がピンと伸びて


その後、痛いのか苦しいのかなきだしました。


ビックリして抱きあげたら、止まったのですが…


昨日、診察で先生にそのことを聞いたのですが


その事にかんしては、ちゃんとした答えはなく、一瞬で


止まったから、それ以上は聞かなかったけど


発作ではないようにいっていました。発作も犬によって


症状がちがうので、こんなのが発作ですとは説明も


難しいらしい。


食欲も少しおちているので、お薬をのますのが大変です。


食欲があるときは、ご飯といっしょにお薬をいれてあるので


気がつかずにのんでるのですが、食欲がなくなると


ご飯も残すし、お薬ものんでいません。これが続くと


又、入院することになります。


CIMG3242.jpg


CIMG3239.jpg


ももちゃんが家にくるまでは、はなちゃんはあまり体が


強くなくて、月に一度は食欲がなくなり、もどしたりも


していました。今はそんなこともなく、頑張ってます。


ももちゃんの病院で、はなちゃんのお留守番が多くなって


ごめんね。

おつかれ

昨日は、はなちゃん・ももちゃんも一緒に実家へ。


で、今日はお疲れ気味…


CIMG3237.jpg


ももちゃん、やっぱり右側の麻痺がひどくなっている。


まっすぐにはあるけないし、ご飯もじっとしてられないので


ふらついて、こけて  みていて涙がでてきます。


ひどくなると、常に船酔いしている状態になって食欲もなくなる


ようです。旋回しはじめて、止まらなくなる事もあるようです。


今の所そこまでひどくはないですが、日に日に少しずつ病気が


進行しているように思います。


今日は、薬をかえて4週間目で血液検査の日です。


ステロイドで肝臓がわるくなってきたので、ステロイドを少量にして


Atopicaというお薬と肝臓のお薬とをのみながらの4週間。


いつもの血液検査とちがってすぐに結果が出ず、後日らしい。


気になりますが、もう少しのがまんです。


検査結果でのみ続けるのか替えるのかわかりませんが、ももちゃんが


少しでもよくなってほしいです。

だんじり祭り

はなちゃん・ももちゃん、今日はすっごく暑いので


お留守番しててね。ごめんよ~


すぐに帰ってくるからね~。


そーりゃ、そーりゃ!の掛け声と鐘と太鼓の音が響く


だんじり祭りです。


CIMG3226.jpg


CIMG3225.jpg


日よけ対策はしましたがやっぱり焼けました。


はなちゃん・ももちゃんも連れて行ってあげたかったけど


あまりにも蒸し暑くて、お留守番になってしまいました。


ももちゃんの右後ろの足の麻痺がひどくなってきています。


こける回数うがふえてきています。


ご飯の支度をしていると、あわててこけまくりです。


このまま、麻痺がひどくなったらどうしたらいいのか…


薬もふやしたり、変えてみたりしたりしているけど


あまり効き目がないようなかんじです。


痛いとか、苦しいとか、言えないからよけいにどうしたら


いいのかなやんでしまいます。ごめんね、ももちゃん。


CIMG3214.jpg


涼しくなったら一緒に行こうね!





痛くな~い?

最近、ももちゃんの右側の前後の足があまり


良くないです。1cmくらいの段でもころんで


そのたびに頭をぶつけるので心配です。


視力もよわっているのか、ご飯の後のももちゃんの


口のまわりは、ご飯がいっぱいついてます。


おやつをあげると、私の指をかんじゃいます。


最近のももちゃんのお気に入りの場所ですが、


ちゃぶ台の脚をまくらがわりにして寝ています。

痛くないの?
CIMG3202.jpg


ももちゃん、がんばって!!!

寝不足

今日もまた早くから、はなちゃんが遊びだしました。


あ~眠いよ~!  自由犬すぎだー!!!


CIMG3190.jpg
行ってらっしゃ~い


CIMG3194.jpg
ん、ん、ん、わかる、わかる。


CIMG3196.jpg
はなちゃん、ももちゃん、うるさいよ!


CIMG3198.jpg
ご報告どーも!


CIMG3200.jpg

早く終わってよ!

ももちゃんは掃除機が大大大……大きらい!


いつもは、踏んでしまわないか心配なくらいくっついて


いるのですが、掃除機をかけるとこのとうり…


CIMG3182.jpg


お掃除おわり、一休み、一休みっと!

ももちゃん、又私の足にくっついてねてます。
CIMG3188.jpg


はなちゃんも、クッションを抱き枕にして…
CIMG3189.jpg


気持ち良さそう~!  





はずかし~

昨日の夜、はなちゃんとももちゃんがソファーで…

CIMG3171.jpg


どう見ても寝ている時は、はなちゃんの方が小さく見えます。

1kg近くちがうのに。起き上がるとももちゃんが小さくなります。

ももちゃんの体の脂肪がねると横に流れるのかな~?


CIMG3176.jpg


CIMG3179.jpg


昨日というより、いつもあんな感じでねてますよ!


いつも、ももちゃんはカットした後、体調をくずしてしまいます。


今回もどうなるか心配です。今度のお休みはお祭りもあるし


元気でいてね! だんじり見に行こうね。


CIMG3180.jpg


今の所、食欲もあり元気ですが…。

ひさしぶりのカットです。

昨日ももちゃんのカットをしにいってきました。

病院で体調がよければいいですよといってもらった

ので、いつも行っているサロンではなくて、病院の

となりにあるサロンでおねがいしました。

何かあったらすぐにみてもらえるようにと思って

お願いしたのですが、やっぱりトリマーさんによって

同じように毛の長さとかお願いしても、全然ちがって

いました。今回、耳を短くしたので、顔まわりが

シュナウザーのような形になってしまいました。

終わってむかえにいくと、となりの病院で看護師

さんがももちゃんを見て、さっぱりしたね~!

よかったね~!っていわれて、ももちゃんのしっぽは

プロペラのようにブルンブルンとまわっていました。

はなちゃんを迎えに家に帰り、そのままとーさんの

実家にいきました。

CIMG3138.jpg

CIMG3143.jpg

CIMG3158.jpg

CIMG3164.jpg

CIMG3168.jpg

ひさしぶりに、はなちゃんに起こされずに朝までぐっすり

ねむれました

超~~~早起き!

はなちゃん、毎朝3時半頃におきて私たちを

おこしに来ます。頭をカリカリかいたり、顔を

ペロペロしたり、指をかんだり、もう大変です。

私たちの時は無視しているのですが、ももちゃん

寝てるのに、かんでおこしているので、寝てられ

なくて朝早くから、こら~はなちゃん!

毎日なので、寝不足です

はなちゃん、毎日毎日なんで朝早くにあばれるの!

だめだよ!わかってるの!

CIMG3135.jpg

本当に反省してるの?

CIMG3136.jpg

こまったもんだ~!!

おやつどこ?

CIMG3128.jpg


CIMG3125.jpg


CIMG3129.jpg


CIMG3127.jpg


CIMG3133.jpg

今日、ローソンでペット博2011の前売りかってきました。

ももちゃんの調子がいい事を祈って買ったのですが…

行けるといいナ~!

ふせ!

昨日、ももちゃんの診察日で、今の所首が少し

曲がっているけど、おちついているので、後2週間

お薬のんでから、血液検査しようということでした。

新しいお薬がきいて、脳炎も肝臓もよくなってます

ように


CIMG3108.jpg

CIMG3116.jpg

CIMG3117.jpg

CIMG3113.jpg

CIMG3112.jpg

CIMG3111.jpg

じゃ~、おすわり! ふせ!

CIMG3104.jpg

ももちゃんのふせ!は落ちそう。

蝶ネクタイと帽子

ももちゃん、体の調子も少しよくなったものの

それからグングン良くも悪くもならずにいます。

今日は1日早いですが、院長先生の診察なので

今日行ってこようと思います。


なぜか、なぜか、撮りたくなってしまい………

CIMG3086.jpg


CIMG3096.jpg

ももちゃん!はなちゃん!ごめんよ!!

ないしょでつよ。

朝から…

CIMG3051.jpg

CIMG3055.jpg

昼から…

CIMG3062.jpg

CIMG3068.jpg

夕方…

CIMG3071.jpg

はなちゃんだけ…

CIMG3073.jpg

CIMG3074.jpg

CIMG3075.jpg

おかえり、ももちゃん!

ももちゃんが昨日の夜、退院しました。

でも今回の入院は眼振があり、体もフラフラ、

ヨダレも少々。で、診察に行ったらお薬(ステロイド)を

増やすには今の体の状態を見るのに血液検査をしたら、

肝臓が悪いといわれ、入院して点滴が必要だといわれました。

間の2日間に面会に行くとももちゃんの様子もかわりなく

先生の診断で、肝臓は点滴ですぐに良くなるものでもなく

お薬をのんで少しずつ快復していけばいいかな…。

退院当日、点滴が終わり肝臓の数値がどれだけ下がったのか

血液検査をしたところ、なんと悪くなっているとのこと。

エコーでしらべたら、胆汁がどろどろになっているらしい。

肝臓のお薬をだしておくので、食欲があるので家での治療で

様子を見てください。といわれた。

今回のこの先生のお話少し変だなと思いますよね。

でも、実は最初の診察の日と、面会の日と、退院の日の先生が

みんなちがっていて、3人の先生になったのです。

退院の日に先生に最初に言われたのと違うんですけどって

聞いたら、先生によって考え方や、診療方針がちがうので

疑問に思う事はどんどん聞いてください。って!

病気のことで、はじめて聞くことばかりで何を聞いたら

いいのかもわからない。

今回はたまたま3人になってしまったけど、緊急だから先生を

選べないのでしょうがなかったけど、できればずっとももちゃんを

診ていただいてる院長先生にあたるようになればいいんだけど。


ももちゃんがあまりにもボサボサ頭で目もみえてなにので

看護師さんがみかねて、目の周りだけでも切っときましょうかと

いってくれたので、お願いしました。

フニャフニャのももちゃんをカットするのは私にはできないので

たすかります。もうちょっとしっかり立てればいつもの所で

全身してもらうのにな~。病院の隣のサロンでも先生と相談して

前身は無理だと  体だけ?顔だけ?

想像したら…  ゴメンネ、ももちゃん!

CIMG3050.jpg

CIMG3047.jpg

プロフィール

はーちゃんママ

Author:はーちゃんママ
NAME はな
マルチーズ・女の子
2007年12月29日生

NAME くう
マルチーズ・女の子
2011年6月11日生

NAME もも
(享年1歳10ケ月)
2011.09.23 虹の橋を渡り
ました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お誕生日
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
