

ももちゃん、今日退院します。

昨日先生からの電話で「ももちゃん退院してもいいですよ」

って。昨日面会に行った時、ももちゃん、フラフラしてるのに

すごい食欲でした。他の診察に来ている犬にワンワンほえるし、

元気そうなんだけど、あいかわらず舌をだしてハーハーしてるし

帰って大丈夫なの???

肝臓のお薬をまだみてないんですが、大きいらしいんですよ。

看護師さんは、「舌の奥までひとさし指で押しこんで下さい。

ももちゃんは、いい子でいやがらないですよ」って言われたの

ですが、私がやるといやがって大変だったので心配です。

出来るかな~ 指の太さもちがうしな~って

いったら笑ってました。

CIMG3041.jpg

CIMG3043.jpg


はなちゃんも元気だして(^_^)/

ももちゃんが入院したので、いっつもケンカばかりしている

はなちゃんが元気がない。それを見るとよけいつらくなります。

昨日、ももちゃんの先生から電話がありステロイドを今のまま

続けるのは肝臓に負担が大きいので新しい薬をつかってみては?

という事でした。ステロイドとちがい、肝臓の負担にならない

ようにするために使うらしいが、少々値段がかかるようです。

でも、このままではももちゃんが大変なので、お願いする事に

なりました。今日からそのお薬をつかうみたいです。

昨日、面会に行くと、しんどくてか暑いのか舌をだしたままで

ハーハーと大きな息をするのでみているのが辛かったです。

CIMG3021.jpg

家に帰るとはなちゃんんのクンクン、クンクンが

とまりません。ももちゃんの匂いを確認してました。

ももちゃんも辛そうだし、はなちゃんも淋しそうだし、

昨日に限ってとーさん、仕事で帰るのが遅くて11時半で

そこからご飯食べて、すぐ寝たのであまり話せずでした。

何故かイライラ?モヤモヤ?ドキドキ?う~~~~ん。

わからないけど、そんな気分です。





がんばれ!ももちゃん!


今日の朝、はなちゃん・ももちゃん元気に朝ごはん

たべました。でもその後、ももちゃんの様子が変で

眼振があり、体の傾きも大きくなっている。

病院で診察をしてもらった。ステロイドをこれ以上

ふやして大丈夫なのか、血液検査をして肝臓やその他の

結果をみてからということで、血液検査をして30分

くらいかかるので少し病院からはなれた所にいたら

20分くらいで携帯がなった。ドキドキしながら

いそいで病院へいった。

検査の結果、肝臓の数値がよくないというか、すごく

悪いらしい。家に帰って薬をのむくらいの数値では

ないらしく、点滴をしないといけないらしく、今日から

また入院です。2~3日くらい点滴で様子を診る事に。

ゴールデンウィークに脳炎と診断され、これで4度目の

入院になりました。

ステロイドをのみ続けることで、他の内臓が悪くなると

きいてはいましたが、脳炎にもあまり効いていないし、肝臓

も悪くなってるし、他の薬は効かないのかな~

早くよくなって帰れますように

CIMG3014.jpg

CIMG3010.jpg

あれれ?はんたい?

ももちゃんの体の傾きが、少しづつまっすぐになったかな?

っと思ってすぐに、「あれれ?はんたいに曲がってる?」

お薬もきちんとのんでいるのにな~!

診察日に先生に診てもらい、薬をのんでいても、ももちゃんの

体調とかで、良くなったり悪くなったりするみたいです。

眼振はない?微妙ですね?というくらいでした。

ステロイドのお注射をしてもらって、お薬の量も今のままで

ということで。ビタミン剤ものむ事に。2週間分もらって

帰りました。

ももちゃ~ん!こっち向いて!

まっすぐだよ!まっすぐ!

CIMG3000.jpg


CIMG2999.jpg


歩くのも、傾いた方へ斜めに歩きます。

たま~に、傾いた方向にクルクル回っているのですが、

「ももちゃん!おいで!」で止まるので、ホッとします。

ひどくなると、止まらなくなってしまうらしい本当に

怖い病気です。そんな日がきませんように。

だっこ。

ももちゃん、最近だっこしてほしくて、足元で立つんですが、

後足がフラフラですぐにこけてしまって大変こまってます。

頭をぶつけてしまうことが、多々あるのでヒヤヒヤもんです。

で、ついつい抱き上げてしまいます。

CIMG2986.jpg

CIMG2988.jpg

CIMG2992.jpg

CIMG2997.jpg

CIMG2994.jpg

明日はももちゃんの診察日なんだけど、食欲もあって、

薬もいつも通りのんでいるんだけど、元気はあるんだけど

足元がフラフラの日があったり、くしゃみがよく出る日が

あったり毎日が、「今日は元気でいますように」と祈るばかりです。

最近はよく、しゃっくりが出ます。10回以上続くことはなく

6~7回で止まります。なんなんでしょうか。明日先生に

聞いてみようとっ!

こわ~い

はなちゃんが寝てる横を通った時…

一瞬、エッてみなおしました。

カメラ、カメラって思ったけど取りに行く間に…

ダメかなって思ったけどカメラ取ってもどったらセーフ。

CIMG2982.jpg

気がついて、目があいてしまったけどビックリしました。

はなちゃんのこんな寝顔。

CIMG2984.jpg


昨日の朝、はなちゃんの顔をフキフキしてたら

目の上が赤い??? 傷ではなくて、内出血のような感じで。

病院が休みなので様子をみることにしました。

CIMG2985.jpg


今日の朝、確認したらまだ赤いけど少しだけましになっていたので

もう少し様子をみることに…。

ももちゃんも、来週診察だし、はなちゃん頑張って元気でいておくれ!!

なんつってね。(私のブラッシングのせいかな~??ドキドキ)




退屈です。

CIMG2974.jpg



はなちゃん、ももちゃん、父さんが家にいると

うれしくて、金魚のフンのようについて歩いています。

出かけるそぶりで玄関に先まわりしてました。

はなちゃんは、仕事と遊びとがわかるのですが、

ももちゃんは、新聞、ゴミすて、なんでも付いて

玄関へいくので大変です。

外は暑いし、ももちゃんの体調もよくないので

どこにも行けずお留守番が多かったので、かわいそうでした。

今日からいつもどおり、退屈な日のはじまりです。



暑すぎて…

ももちゃんのヨダレがすごくて、拭いても拭いても

でてきます。喉もゴロゴロ。

暑くて、暑すぎて、ももちゃんの舌が出たままになって

うちわや、扇風機の風はきらいみたいで、顔をゴシゴシ

しすぎて、ボサボサ顔になってしまいます。


CIMG2966.jpg

クーラーをかけると、とたんに舌もひっこめ気持ち

よさそうにしているのですが…???

はなちゃんは、暑いと舌を出してハーハーしているのですが

ももちゃんは、舌は出ているけど、ハーハーしていない。

舌はでているけど、口は閉じています。???


手を枕にして、気持ちよさそうにお昼寝してます。

CIMG2957.jpg


CIMG2959.jpg


かわゆいゆい (親バカで

診察日

8月9日は、ももちゃんの診察日でした。

ももちゃんの具合があんまりよくありません。

前の診察で眼振があり、お薬を1錠にふやしたら

とまりましたが、首の傾き・よたれ・ふらつきは

前の状態のままで、2~3日前から喉がゴロゴロ

なっていて、思わずももちゃんに、えっへんしてって

いってしまいました。(ももちゃんは?????)

看護師さんも親切にももちゃんの顔周りがよごれているので

洗い流さないシャンプーであらってくれました。

まだ、体全体のシャンプーは無理みたいなので、首が

もう少ししっかりしてから考えることに。

CIMG2953.jpg

ももちゃんの毛ののびるのが早い事、早い事。

はなちゃんの2倍速いかな?ってくらい。


今日は、朝からご飯も半分しかたべなかったし

喉のゴロゴロがひどくなっているし

だっこしたら首が曲がって細くなって???細く???

首周りをはかってみました。元気な時は 22cmでした。

今日はかったら、18cmでした。 ビックリしました。

服を買う時のために、はかってあったので胴周りも

しらべたら前とほぼ同じでした。

首だけこんなに痩せるものなの? はかったらよけいに

怖くなりました。

どうか、ももちゃんが良くなりますように



寝言

お昼、はなちゃん・ももちゃんがおやつちょ~だい攻撃。

ガリガリと私のひざをかいて、痛い痛い

CIMG2951.jpg

食べ終わるとどこかへ…

お昼寝タイムです。

CIMG2952.jpg

ももちゃん、今日は寝言をいってました。

知らない人が見るとはさまって泣いているようにみえるよ!

涙やけが…

はなちゃん、はなちゃんの胸の毛がふさふさで

よだれかけのようにみえますね。

CIMG2924.jpg

ぷっぷっぷ  超カワエエナ~

そうそう、お掃除をはじめると…

CIMG2926.jpg

掃除機がきらいなももちゃんは、上手にかくれんぼします。

CIMG2929.jpg

あ~そうだ!!はなちゃん、ももちゃん、毎日涙やけの

お手入れがんばってるから、お顔の写真撮らせてくれる?

CIMG2940.jpg

ま~そう言わずによろしくお願いしま~す。

CIMG2945.jpg

CIMG2946.jpg

アップすぎてビックリするではないか。

ももちゃんは、よだれがすごく出てるし、ふやかしご飯だし

水薬を注射器でのんでいるので、今は時々のお手入れになって

しまってごめんね。

はなちゃんは毎日がんばっているので大分キレイになって

きてますね。よかった、よかったです。はい。

CIMG2948.jpg

このお水を毎日、涙やけした所に霧吹きされてフキフキ。

今のところさぼらずに頑張ってます。


仲良く?

はなちゃん、ももちゃん、仲良く???お昼寝

CIMG2920.jpg

上下で     と気持ちよさげにねてました。

ももちゃん、三度目の発作

昨日、ももちゃんの様子が又おかしくなり、

朝ごはんも食べなくなりました。

食欲は少しあるみたいなんだけど、喉につまるみたいで

食べると咳き込むようなかんじです。

眼振もあり、よだれもすごく出てきた。

夕方病院に連れて行ってもらい、いつものように

ステロイド、ビタミン剤、抗生剤、気管拡張剤の注射を

してもらいました。

今日からステロイドも1錠になりました。

後のお薬は、粉薬にしてもらい、家で溶かして注射器を

つかってのませることに。

今のところ薬ものめるので、入院せずに家に帰る事に。

CIMG2917.jpg

まだ、傾いたままでフラフラしていますが、お薬のせいか

ちょこっとだけ、ましなように思います。

かわゆ~い♡

お昼寝しているはなちゃんをのぞいたら

とーしゃんのパジャマをだっこして寝てました。

カメラでのぞくと目をさましたのですが、かわいくて

愛おしくて、胸がキュンとなりました。親ばかですね!!!

CIMG2916.jpg

ももちゃんは今回ステロイド剤がきいてないように

思えるのですが、ヨタヨタしながら頑張ってます。
プロフィール

はーちゃんママ

Author:はーちゃんママ
NAME はな
マルチーズ・女の子
2007年12月29日生

NAME くう
マルチーズ・女の子
2011年6月11日生

NAME もも
(享年1歳10ケ月)
2011.09.23 虹の橋を渡り
ました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お誕生日
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
