お留守番

もも:どこにいくんでちゅか!!!!
CIMG2526.jpg

雨がすごくふってるからお留守番よろしくね!

はな・もも:またでちゅか????
CIMG2524.jpg

すぐに帰ってくるからお願いね!

もも:ウォ~ォ~ォ~!
CIMG2519.jpg

いってらっしゃい!か? いやいや、ちがうな。

こら~またおいていくのか~!か? 

早く帰ってきてね~!か? 

帰ってくるとっていうか最近はとーさんにべったりひっつき虫の

ももちゃんです。
CIMG2523.jpg

抱っこされてきもちよさそうにねちゃってます。

ももちゃんの検査結果

昨日ももちゃんの髄液検査の結果がでました。

脳の炎症で抗アストロサイト(+)とでてしまいました。

その結果で壊死性脳炎ではないかという先生の判断でした。

結果が出てからわかった事なんですが、MRI検査の時に

麻酔をかけたのですが、壊死性脳炎でひとい場合には

そのまま眠りからさめない事もあるらしい。

この病気はパグやマルチーズに多く、突然なるらしいです。

ももちゃんはステロイドがよく効いているので

量を今日まで1/2錠で、明日から1/4錠で続けてみる

事になりました。もうステロイドをきることはできないらしい。

病気になる前に6月頃に避妊手術をする予定でしたが

先生は避妊手術をしないとなる病気もありますが、

脳炎のほうが怖いので手術はやめたほうがいいといわれました。

いろいろ考えると怖くなったり、悲しくなったりするのですが

ももちゃんがガンバッテいるので悪い方には考えないようにしよう

魚眼レンズで撮影したはなちゃん、ももちゃんです。

はなちゃん
コピー ~ 110505_181418

ももちゃん
コピー ~ 110505_181101

ももちゃん:ちゃちんばっかりつまんな~い
コピー ~ CIMG2477
ももちゃん:ねーうちゃちゃん!
CIMG2515.jpg

気持ちよさそうな…

今日は雨のせいか少し肌寒いです。

どうやって入ったのか、上に掛けたのか????

気持ちよさそうにクッションを枕と掛け布団がわりにして

ねていました。

はな:      
CIMG2471.jpg

ももちゃんは寒い時は足を体の下に、暑い時は足を広げて

あお向けに寝ています(わかりやすい)

もも:ちょっとだけちゃぶいでちゅ!
CIMG2472.jpg

昨日はなちゃんと、ももちゃんはお留守番してて車で10分くらいの

所にいたのですが、家の近くが火事だと聞きビックリして、超・超・超

急いで帰りました。帰るまではなちゃんとももちゃんが心配で心配で。

家の近くでは消防車がたくさんとまっていましたが、少しはなれていて

はなちゃん、ももちゃんは無事でした。

だけどなかなか心臓がバクバクしたままで、とまりませんでした。

ももちゃんの病気やら、火事やら今月は色々ありすぎて心臓に悪い

です。ももちゃん明日は診察ですが良くなってますように



少し不安で…

コピー ~ CIMG2454
もも:元気ちてまちゅよ!

お薬のおかげで、元気にしてるというか

ステロイド剤をのむと、食欲がすごくてお水もよく飲んで

おしっこはレギュラーシート2枚はボトボトになるくらい、

お薬飲む前の事を思えば元気にはなっているのですが

ももちゃんを抱くとパピーにもどったように、なんていうか…

弱々しくなった様な感じがして、ちょっと不安です。

まだ、髄液検査の結果まちだけど、どうなるのかな~

っと私の気持ちもしらずに、ももちゃんはりぼんをむしり取り

マットと戦ってます。

来週の火曜日くらいに診察とお薬の調整があるみたいです。

はなちゃん、ももちゃん、撮りますよ~!
コピー ~ CIMG2432

また、はなちゃんに目線はずされました。

検査結果は…

CIMG2437.jpg
もも:大ちな病院にいってきまちた。初めての病院なので
   
   こわかったでちゅよ。台の上にのったり、あるいたり
   
   おめめに光あてたり、いろいろされまちた。

   のどがからからで、おなかもペコペコでちた。
   


MRIの結果でやっぱり脳に異常がありました。

脳幹(延髄)に炎症があり、場所てきにはとても危険らしい。

危険というのは、手術とかでさわれるところではないらしい。

腫瘍があるとか梗塞のようでもなく、炎症らしいです。

炎症にもいろいろあるらしく、髄液の検査もしてもらっているので

数日後に結果をみてから炎症の種類もわかるものもあるし、わからない

ものもあるらしい。

少し前まで黒目のゆれや、首が曲がり、ヨダレがすごく出て、足はフラフラ

その時の事をおもうと、今飲んでいるステロイド剤がげきてきに

効いている。治療としては、ステロイド剤を続けていくのがいいみたいです。

はな:最近ももちゃんばっかりつれて一人でおるつばんちてるんで

   つまらないです。

CIMG2432.jpg

もも:はなちゃん、ごめんねごめんね~
CIMG2418.jpg

カテーテルの傷後が眉間にできて怖い顔になってます。

顔まわりのお手入れも元気になったらしよ~ね!!!

ももちゃん退院しました。

ももちゃんの様子が5月にはいってからよくなくて

5月9日の夜に入院し、検査の結果では内臓や骨には

異常がなく、黒目がユラユラ動くのが脳ではないかという

診断結果でした。MRIやその他の検査をしてもらえる病院を

紹介してもらって16日(月)に行くことに。

首がかたむいたままだったのも真っすぐ向けるようになり

ごはんも、やわらくして口から食べる事ができるようになり

退院しても大丈夫といわれ、帰る事に。(13日)

ちょっと心配なんですが、うれしくてうれしくて

入院した時の事を考えるともう元気では帰ってこれないかと思い

不安でした。でも2日目くらいから少しずつよくなって、本当に

よかった。家に帰ってすぐに自分のゲージに入り、おしっこ、う○ちも

しました。今日の朝ごはんも、ゆっくりゆっくりではあるけど

たべました。少しして主人がでていくと、トコトコ玄関まで

はな・もも:早く帰ってかないかな~
CIMG2401.jpg
CIMG2402.jpg
もも:ちゅかれてるのでとらないで~CIMG2406.jpg
ごめん、ごめん!
じゃ~はなちゃ~ん!!

はな:わたちもいやでちゅよ~!

ちょっとだけお願い。

はな:ちょっとだけでちゅよ!
CIMG2410.jpg

ももちゃんの事まだまだ心配ですが、少しでもよくなるよう

がんばります。

がんばろうね、ももちゃん!ファイト~!!!!!

もも、元気になって…

少し前からももちゃんがご飯を食べなくなった。

食べでももどしてしまい、よだれもすごくでている。

歩くのも足がふらふら。絶対におかしい。

もう一度病院で検査(昨日)。今度は血液検査も詳しく、レントゲンも。

異常はなかったが、体が右に傾いたままになってきた。

さんはんきかんか、脳の異常か…。

ステロイド注射をして、家用にステロイド錠剤をもらって帰った。

夕方ぐらいから頭、体、全体が右にかたむいたままになってきた。

ごはんも、液状にして口にもっていっても反応しない。

夜もう一度診てもらうのに、あわてて病院へ。

先生も朝よりひどくなっているといわれた。

ステロイドの点滴で様子をみてみることにして、そのまま入院

することになった。

今日の朝、はなちゃんのワクチン注射をして、そのまま神社に

行っておまいりをして、お守りを買って、ももちゃんに面会にいった。

ももちゃんと呼んでも体が曲がったままだった。

点滴をしても効き目はなかった。足の先がボールのようにはれていた。

先生に聞いても、そこは何もしていないけどなーって

詳しくレントゲンやその他の検査をしてもらえる病院を紹介してもらう

事にした。それまで病院で点滴をすることにしてもらった。

帰ってもももちゃんの事が頭からはなれない。涙がでてきてしまう。

はなちゃんが時々ももちゃんのゲージをずっと見ている。

早く元気にもどれますように。


ももちゃんが心配で!

ゴールデンウィークに入ってはなちゃん、ももちゃんをつれて

ドッグランや公園に遊びに行ったんだけど、ももちゃんのよだれが

すごく出ているのが気になっていました。

帰ってはなちゃんも、ももちゃんも、お口のまわりを洗い

きれいになったと思って気にしてなかったのですが、

毎日2回涙やけのお手入れをしているのですが、ももちゃんの

顔の涙やけがすごくひどくなっているのに、ビックリして見てみると

涙とよだれで顔がビチョビチョになっていました。

のどか鼻か、わからないけどゴロゴロなっていて少し様子が変!

ご飯はよく食べているし、おしっこもうんちもいつもとかわらない。

水の飲む量が少し多いように感じる程度。(様子をみるべきか?)

いつも行く近くの病院は休みだしどうしようかまよったのですが

やっている病院をさがして診てもらうことにしました。

今までの経過を先生に話してから心音、触診、口内を検査して

考えられることがいくつかあり、血液検査もしてもらいました。

血液の検査では今のところ何もみつからないので、様子をみることに。

よだれがすごいのは、犬にとって毒になるような物をたべたのかが

心配したんですが、それだと血液検査にでるみたいなのでちがうのか、

1歳半なんですが乳歯が1本ぬけきれずにいて、痛いからでているのかも

そのよだれが口内にたまってのどでゴロゴロなっているのかも。

同じ量のご飯をたべているのに、2.7kgから2.3kgにへっていたのに

びっくりしました。2月にヒートがあり、2,9kgあったのに、3か月で

0.6kgもへるのはおかしいと聞いたら普段の体重からのー0.4kgまで

くらいだったら大丈夫らしい。

14日にももちゃん、15日にはなちゃんの避妊手術をする予定なんですが

その時に乳歯を抜くことに。ついでに歯石取りも。

もも:こわいでちゅ~
CIMG2397.jpg
はな:あたちもこわいでちゅ~
CIMG2392.jpg
はな・もも:にげよか~
CIMG2390.jpg
プロフィール

はーちゃんママ

Author:はーちゃんママ
NAME はな
マルチーズ・女の子
2007年12月29日生

NAME くう
マルチーズ・女の子
2011年6月11日生

NAME さら
マルチーズ 女の子
2017年8月4日生

NAME もも
(享年1歳10ケ月)
2011.09.23 虹の橋を渡り
ました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お誕生日
フリーエリア
プロフィール

はーちゃんママ

Author:はーちゃんママ
NAME はな
マルチーズ・女の子
2007年12月29日生

NAME くう
マルチーズ・女の子
2011年6月11日生

NAME さら
マルチーズ 女の子
2017年8月4日生

NAME もも
(享年1歳10ケ月)
2011.09.23 虹の橋を渡り
ました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR